【リリース】約6時間充電でき、360度照らせる「ソーラーランタン」を発売

2013.10.29 News

パナソニック株式会社は、無電化地域の生活照明として使用できる「ソーラーランタン」を、2013年12月よりアジア、アフリカなど海外の無電化地域で順次発売を開始します。

パナソニック株式会社は、無電化地域の生活照明として使用できる「ソーラーランタン」を、2013年12月よりアジア、アフリカなど海外の無電化地域で順次発売を開始します。これは、日中に太陽電池で発電したエネルギーを充電池に蓄電し、夜間の灯りや携帯電話など小型機器充電用の電源として活用できるランタンです。広範囲を照らせる360度照射、約6時間*1での満充電など、無電化地域の毎日の暮らしに必要な機能を搭載しています。

世界の無電化地域の人口は約13億人、無電化率は全世界人口の約20%(5人に1人)と言われています*2。無電化地域の多くでは照明として灯油ランプが使われていますが、明るさが不十分なだけではなく、煙による健康被害や火事の危険にさらされているのが実情です。また、通信手段として携帯電話の普及が進んでいますが、十分な充電インフラが整っていないという課題もあります。パナソニックでは、クリーンで安心な"灯り"と"電源"を安定して供給したいという思いから、無電化地域の生活照明として使用できる「ソーラーランタン」を発売します。自宅だけでなく、病院、学校、店舗、屋外での灯りなど、様々な場所で活躍します。当社では、「ソーラーランタン」をきっかけに、無電化地域に暮らす人々の生活向上に向けてBOP*3市場の開拓を進め、商品開発をグローバルで推進してまいります。

なお、パナソニックでは、企業市民活動の一環として、創業100周年を迎える2018年に向け「ソーラーランタン10万台プロジェクト」を開始し、途上国の無電化地域で社会課題解決に取り組むNPO・NGO等に対してソーラーを活用した照明*4の寄贈も行っています。

【特長】

  1. 灯りが360度方向に広がり、無電化地域の生活照明として活躍
  2. 出力3.5W のソーラーパネル搭載で、約6時間で満充電でき、約6時間*5使える
  3. USB出力端子付で、携帯電話の充電が可能


【特長】

1.灯りが360度方向に広がり、無電化地域の生活照明として活躍

360度照射設計により、5つのLEDが広範囲に拡散します。一家団らんの夕食、子どもの勉強など、広範囲を明るくする生活照明として使用できます。明るさは強(100ルクス)・中(40ルクス)・弱(6ルクス)の3モードで、本体のボタンで簡単に切り替えができます。使い方も、吊るす、置く、持ち運ぶなど、使用シーンに応じて様々な使い方ができます。

pr_j_01.pngpr_j_02.png

明るさは左から弱・中・強の3モード(左)。吊るす、置く、持ち運ぶなど6通りの使い方が可能(右)。

2.出力3.5W のソーラーパネル搭載で、約6時間で満充電でき、約6時間使える

無電化地域で毎日使えるよう、1日で充電が完了し、一晩使える仕様としています。出力3.5Wのソーラーパネルにより、晴天時は約6時間で充電が完了します。満充電時は、強モードで約6時間、中モードで約15時間、弱モードで約90時間使用できます*5

pr_j_03.png pr_j_04.png

3.USB出力端子付で、携帯電話の充電が可能

5V500mAのUSB出力端子付で、携帯電話などの小型機器の充電が可能です。700mAhの電池容量の携帯電話の場合、約2時間で満充電でき、1回~2回分の充電が可能です*6

pr_j_05.png

4. IP34相当*7の防塵防滴構造

本商品はIEC(国際電気標準会議)規格の防塵性能・防水性能に関する保護等級IP34相当を有しており、雨天でもランタンとして使用することが可能です。

【仕様】

商品 ソーラーランタン
品番 BG-BL03
LEDモード
明るさ 100lx 40lx 6lx
駆動時間 約6時間 約15時間 約90時間
充電時間 約6時間(ソーラーパネル充電のみ)
電源 ニッケル水素電池
ソーラーパネル出力 3.5W
サイズ 本体:約138 (L) × 133 (W) × 60mm (H)
ソーラーパネル:約206 (L) × 186 (W) × 39mm (H)
質量 本体 約400g、ソーラーパネル 約630g

【発売予定国*8

アフリカ:ケニア アジア:ミャンマー、カンボジア、インドネシア、バングラデシュ、マレーシア
※ここでご紹介しているソーラーランタンBG-BL03は国内では販売しておりません。

【デザイン賞について】

本商品は、公益財団法人日本デザイン振興会の「2013年度 グッドデザイン賞」、国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)の「IAUDアウォード2013」を受賞しています。

pr_j_06.jpg  pr_j_06.jpg

  1. 屋外・晴天時。上記の充電時間は、使い切った電池を満充電する場合の目安です。電池の残量や周囲の温度等によって、充電時間は変化します。
  2. 出展:国際エネルギー機関"World Energy Outlook 2012"
  3. BOPとは「Base of the Pyramid」の略で、途上国の低所得者層を意味します。BOP市場でビジネスを展開することにより、企業が経営的価値を向上できるとともに、現地の社会的課題を解決できるという特徴を持っています。
  4. プロジェクト初年度の2012年度には、「ソーラーランタン」ではなく「コンパクトソーラーライト」を寄贈しています。今年度からは、「ソーラーランタン」 を寄贈します。「コンパクトソーラーライト」は、一体型の小型ソーラーパネルおよびUSBでの充電が可能なLEDライトです(日本展開のみ)。
  5. 使用時間は満充電時の室温での目安です。周囲の温度によって、ライトの使用時間は変化します。
  6. 5V/0.5A出力時の当社試算。周囲温度、携帯電話の機種等により大きく変わる場合があります。
  7. 直径または厚さが2.5mmを超える工具やワイヤなどの固形物体の先端が内部に侵入しない。いかなる方向からの水の飛沫によっても有害な影響を受けない。水没には対応しておりません。
  8. この他の地域に向けても随時販売拡大予定です